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11月13日、国税庁はインボイス制度について「お問合せの多いご質問」を更新しました。
1ページ目には「お問合せの多いQ&A TOP10」が掲載されています。
2ページ目以降は「多く寄せられるご質問」が掲載され、追加されたり、改訂された次の13問が掲載されています。
問①(登録申請の処理状況及び自らの登録番号の確認方法)
問②(適格請求書発行事業者公表サイトの検索結果とレシート表記が異なる場合)
問③(手書きの領収書による適格簡易請求書の交付)
問④(免税事業者の交付する請求書等)
問⑤(免税事業者等からの課税仕入れに係る経過措置の適用を受ける場合の請求書等)
問⑥(買手による適格請求書の修正)
問⑦(適格請求書発行事業者からの課税仕入れに係る経過措置の適用等)
問⑧(売手が負担する振込手数料相当額に係る適格返還請求書)
問⑨(複数の契約に係る適格請求書の交付の可否)
問⑩(従業員が立替払をした際に受領した適格簡易請求書での仕入税額控除)
問⑪(実費精算の出張旅費等)
問⑫(返信用封筒に貼付した郵便切手に係る仕入税額控除の適用)
問⑬(2割特例を適用するよりも簡易課税制度を適用した方が有利な場合)
実務でよく出てくるものもあるため、改めてこの機会にご確認ください。
詳しくはこちらから
【PDF】国税庁「お問合せの多いご質問」 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0521-1334-faq.pdf
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関するご相談は 剱もつ税理士事務所(北摂オフィス)までお気軽にお問い合わせください。
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