補助金・優遇税制
補助金申請したいけど自分一人ではできないなと思ったときに、どこに申請サポートの相談をされますか❓
さてここ数年人気な補助金に「事業再構築補助金」いうものがあります。
この補助金の採択率は、およそ40%から50%です。
では中小企業庁のHPでは、採択された方のサポートをした認定支援機関も掲載されています。
その採択件数の上位トップ10は、実は金融機関です。金融機関素晴らしいですね。金融機関と中小企業が力あわせ採択ということになります。
では、そのままお付き合いのある金融機関でサポートしてもらえばいいというも一つの考えです。
もう一つの視点として採択率はどうなの?と思います。
実は金融機関は採択率という点では、そこまで高い方ではないといわれております。
採択率の高い(TOP10)に入っている経営革新支援協議会のサポートを当事務所では受けることが出来ます。
『補助金・優遇税制活用診断サービス』
貴社で受けられる補助金等を簡易診断してみませんか?
簡単なチェックシートにご回答いただくだけで、補助金・優遇税制の活用診断レポートを作成することできます。
≪補助金・助成金サポート≫
中小企業等が今後直面する制度変更等に対応する革新的サービス開発の設備投資等を支援する補助金申請をサポートします。
補助金、助成金などによる資金調達は、通常の銀行融資などとは異なり原則として返済不要なものが多いです。
そのため申請には手間がかかり労力がかかるのみならず、審査があり採択されずその労力も報われない場合も多く存在します。
また、全額が補助されるわけではなく、その資金も後払いのものが多いため自己資金が必要になります。
このような補助金助成金には、公募期間が狭く設定されるため早期の計画などが必要となります。
日本で有数の採択率を誇る『経営革新等支援機関推進協議会』に加盟しており、その支援を受けることが可能です。
当事務所は経営革新等支援機関に認定されており、また上記加盟の他公認会計士等の専門家とも連携しておりますので、計画されておられる事業で補助金助成金の活用をお考えの場合はご相談ください。
※報酬は別途頂戴いたします。
ものづくり補助金
ものづくり補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
事業再構築補助金
新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援するものです。
小規模事業者持続化補助金
小規模事業者が自社の経営を見直し、自らが持続的な経営に向けた経営計画を作成した上で行う販路開拓や生産性向上の取組を支援する制度です。
補助上限額:(通常枠)50万円
事業承継・引継ぎ補助金
事業承継・引継ぎ補助金は、事業承継を契機として新しい取り組み等を行う中小企業等及び、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業等を支援する制度です。
その他の補助金助成金
当事務所は医療法人などにも対応しておりますので、医療系の補助金助成金についてもサポートさせていただきました。
また、その他一般的な補助金助成金についおサポートさせていただきました。